top of page

初中国旅行番外編

初めての中国で驚いたことが多かったので、お話ししたいことを雑に紹介したいと思います!^//^

☆脱ぐな

北京民

街中で脱ぎすぎでは??

(友情出演:陳平さん)

~描きたかっただけだろシリーズ~

こんな感じでオッサンとかがところかまわず脱いでるんですけどきっと全土でそうなんでしょうね…

いくら暑くても日本では考えられない!

これ中国の人日本でやったら捕まりそうだけど大丈夫なのかな(笑)

あと子供が尻丸出しの服着てるのもビビりました…

用が足しやすいように、尻の部分に穴が開いた服を着てるんですってよ…

あ、ありえない

☆武神趙子龍

中国でテレビつけたらやってたドラマ!名前の通り、趙雲が主人公です。

丁度孫夫人が阿斗様を連れ帰るだかで揉めてる所がやってて、劉禅好きの私としてはもう大興奮!

55,56話を見ちゃいました!

一番最高だったのは、孫夫人が阿斗様を船で勝手に呉に連れ帰ろうとするシーン。

孫夫人に手を引かれて船に乗り込む阿斗様。

阿斗「母上、父上は一緒に行かないのですか?」

か、かわいい…!!!!!!!!

その後もずっと「行きたくない」「父上といっしょがいい」と駄々をこねる阿斗様。

お前演義で父上に叩き落されてる割にめっちゃ懐いてんな…

船が出航し、さあ呉に行こうというその時。

趙雲が馬に乗って船を追いかけてくる! その時の阿斗様

阿斗「あっ!子龍殿💕子龍殿💕」

K A W A I I 

かわいい!趙雲に懐きすぎ!かわいい!

この後民間人の船を借りパクした趙雲は、すごい勢いで天下の呉船に追いつく!水軍かよ

すごい跳躍力で呉の船に飛び乗り、阿斗様の目の前で戦闘を繰り広げる趙雲。

すごい。(小並感)

戦闘の中、「子龍子龍💕」と駆け寄ってくる阿斗様をそっと抱きしめて

「阿斗様は私が守ります。」

か、かっこいい~~!!

色々と目覚めさせられた素敵ドラマでした(笑)

(すみません、中国語字幕がついてたのですが全然読めなかったので、話をとらえ違えてるかも💦)

☆翡翠

ガイドさんから聞いた話。

翡翠って、私たちが想像するのは緑色のアレですけど、本当はちょっと違うらしい…?

あの緑色の石は本当は翡翠の”翠”の部分で、翡翠の”翡”は紫色なんですって~。

本当かな?ソースが分かんないけど!

それにあやかった話で、中国では男女が心中するときに、男性は紫、女性は緑のものを身に着けると来世でも一緒になれるとか…

ホントかわかんないですけど、もし本当だったら素敵(?)だな~って思いました

何だろう、民間伝承とかかな?

歴史学をやってるとソースが気になって気になって仕方ない(笑)

そしてすぐ妄想する

劉張は心中してないよ~~??><

☆教科書

北京師範大学の近くに学校教材のお店があったので立ち寄ってみました。

高校の中国史のコーナーに直行して、パラパラと楚漢を探すことに。

やっぱり、結構詳しく書いてありました!流石本土。

ていうか蕭何さんがすごい。蕭何さんめっちゃ出てくる。

疲れつつ立ち読みしてたから見逃してるかもしれないけど、張良は確認できませんでした💦

とにかく蕭何さん。

☆本

博物館で買った服飾の本の中にまさかの張良先生発見…!!!

一番左が先生のようです;; うあ~~んかわいい~~!!??!漢代の壁画に張良先生描かれてたのは知らなかったので見られてとっても嬉しいです///

このくっきりとした鼻立ちと凛としたお顔と美しい輪郭…髭ない… 確固とした意志を持った瞳にすました口元…

やばい…かわいい… ファッション誌に載る先生…

真ん中は范増おじいちゃんだそうです💕 左のめっちゃ怖いやつ何?笑

しかもこの下の説明文見えます?出ましたよ「如婦人好女」!!!!

かわいいほんとかわいい

☆トランプ

日本でも中華街で「三国志」「水滸伝」まではよく見かける歴史ものトランプ。

中国にも売ってました!

歴代皇帝トランプや、毛主席トランプ、抗日戦争トランプなどたくさん種類がある中で私が購入したのはこの二つ。

侠客トランプと風流才子トランプ!

どっちも張良先生のにおいがしませんか!?

特に前者の方は期待大で買いました♪

はい、  張良いなかった

知ってたよ~~~><

うう、つら~~… いないかな…いない…いな……

ん…??

WHAT…………?????

侠客トランプの中で子龍さんが一諾千金マンになってました……

友達が買った歴代皇帝トランプと皇后トランプを見せてもらった。

左が劉邦で右が呂稚とのこと。

私この劉邦の写真初めて見たんですけど、これって本当に劉邦ですか…?

なんか服装見る限り劉邦ぽく無くないですか?^^;

最初絶対劉邦じゃないコレ!!って思ってたんですが、博物館で買った秦漢の本にこの画像と全く同じものが載っていて、(ただし劉邦かどうかは分からない)ちょっと不安になってます(笑)

誰か知ってる方いたら是非教えてください><;;

☆トイレ

三義宮の女性トイレ

ドアつけろよ……

私知らなかったんですが、中国ってトイレットペーパー置いてないんですね…

紙もそのまま流せないから別のごみ箱に捨てなきゃいけないし!

他にもいろいろある気がするけどこんなところでレポートは終了とさせていただきます!

お付き合いくださりありがとうございました、再见!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page