top of page

『挢玀』

去幎の秋ごろから、暇な時に荀悊の『挢玀』を読んでいたす。荀悊は荀圧の埓兄らしい。

ずりあえず卒論は秊末挢初の政治史で行こうず思っおいるので、今のうちに史料を読んでおきたくお 。

挢玀は挢曞の簡略版みたいな感じだから、あんたり史料的䟡倀は無いっお蚀われおるんですけどね笑

おいうか高祖皇垝玀䞀の最初の方なんですけど、良く分からん詩経だかから匕っ匵っおきたらしいフレヌズが倚くお、最初からメッチャ読みにくくお心が折れたした。経孊はやめおおくれナス 

「昔圚䞊聖、唯建皇極、經緯倩地、觀象立法。乃䜜曞契以通宇宙、揚于王庭。厥甚倧焉。先王以光挔倧業、肆斌時倏、亊唯翌翌。」←ダバすぎ😊

こういうのっお自分が蚳したのをブログずかに䞊げおる人結構いるじゃないですか。

私も自分甚ずしおどこかに纏めおおきたいなずは思っおるんですが、ネットに公開しお䞍特定倚数に芋られるほどの正確さはど考えおも無いからチラ裏でやった方が良いんですかね。

でもネット公開は䜕ずなくモチベヌション䞊がりたすよね笑

最近の悩みです。。

でも読んだ史料ずか絶察ちゃんずたずめおおいた方がいいよね

あず、沛が珟圚のどこでずかいうのも調べるのめんどいからたずめちゃいたいな。

これも春䌑みにやろう 、

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page